ひよこの育児ぶろぐ🐥

1985年生まれ。おうち大好き主婦。パートしながらのんびり育児やってます。6歳年長さん男子、0歳ベビ女子のお世話係𓅪

ママからの宿題

 

毎晩おふろの後に息子と、

こどもちゃれんじのワークをやるのが日課になってるのですが✏️

 

 

 

f:id:sweetstorm:20190710134713j:image

ワークの前にひらがなの練習も少ししています。

マルつけとかして、気分は赤ペン先生💮😁

 

なぞり書き用に色鉛筆で文字を書いてあげて

それをお手本に、となりの行に自分で書けるようにしました。

書いたら読むのも忘れずに🤓

 

たぶん ひらがな苦手な息子なので、読み書きを鍛えてあげたいところです。

あと自分が作ったものをやってくれるとすごく嬉しい⤴︎

 

 

 

それまでは、ワークの前にコレしてました。

 

 

f:id:sweetstorm:20190710135919j:image

f:id:sweetstorm:20190710135934j:image

こどもちゃれんじの絵本についてたポスター

可愛いデザインでお気に入り😊

 

下になぞなぞがあって、答えの文字をなぞります。

毎日1問ずつやって終わってしまって

でもワークの前にちょこっとプラスアルファは続けたかったので

 

 

 

 

f:id:sweetstorm:20190710142649j:image
f:id:sweetstorm:20190710142653j:image
f:id:sweetstorm:20190710142645j:image
f:id:sweetstorm:20190710142656j:image

がんばってたくさん作りました🙌

わたしの出産入院中もやってほしいので、むこう1ヶ月分くらい。

 

バリエーションも豊富。

でもネタがきれてきました(笑)

 

1日1ページずつ出来るように、日付もなぞり用に記入済み。

数字を書く練習と、日付の読み方(ついたち、ふつか、とか)

あと曜日の感覚がいまいちなので、これもちょっと覚えてくれたらいいなー🙂

 

 

こどもちゃれんじのワークの方は、わたしが見てあげたいので入院中はお休みさせることに。

でもせっかくお勉強の習慣がついてるので、コレだけさせてねって旦那さんにも伝えました。

 

 

ママからの宿題、ちゃんとやってくれるかなぁ…🤔

 

ママがいない間もがんばって出来たか、

赤ちゃんとお家戻ってきたら見せてね〜楽しみにしてるねって

言っといたら やる気になりそう😁

 

 

 

ちなみにこのノート

 

 

f:id:sweetstorm:20190710152822j:image

セリアの8マスのこくごノートなんですが

 

おなじ8マスでダイソーのノートは、マスの中の十字の点線がやけに濃くて。

なんか書きづらそうだったのでこっちにしました。

おすすめです☺️